2004年07月11日

労働基準法を知らない上司

愚痴の続きw

通勤最終日の朝。一悶着あった。
月末まで有給休暇取得を申請していたのに出てくれというのだ。
引き継ぎのために資料を作成していた1週間。何の時間だったのか?
もちろん断りましたよ。休みは予定が詰まっている。ただ有給を取得
する訳ではないのだ。
一応理由を聞くと引き続き作業を進める資料が整ったから、と言う。
それじゃあそれがそろわなかったらどうしたのかと聞くと、それでも
出て作業を進めてほしい と言われた。

おいおい。それって労働基準法違反だよ。と言いかけたが事を荒立てたく
ないので丁重にお断りした。

しかし、今の職場の上司はこういった労働環境に関する情報に詳しくない
のだろうか。労働監督署に言いつけてやろうかな。最後の資料を交わす
日には人事の上の方も同席するだろうから、少し苦言を伝えてやろうと
思う。

まあ、こういった上司がいるのが普通なのか?
posted by ちゃんぷ at 09:44| 東京 ☁| Comment(29) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

会社の本音

とうとうスタートしました。
今月7月30日で退職します。

なぜ7月30日なのか?
それは会社から申請があったから。

退職願には7月31日と書くた。ところが30日にして欲しい
と言われ目が点。どうしてですか?と聞くと、就業規則に
書いてあると言う。私は就業規則を熟読していたが、そんな
記述は見たことないので、見せて欲しいと言うと青焼きの古い
就業規則を見せられた。

10年程前に社名が変更になったのだが、その青焼きの各ページ
には古い社名のフッターがっ!
「これまた古い就業規則ですねー」
ええ。嫌み言ってやりました。

で、よくよく調べてみると、30日に雇用契約が切れると年金が
31日に国民年金に切り替わる。その月の年金は最終日の年金が
適用されるので7月は国民年金に加入していたことになる。
イコール会社は厚生年金の折半分を支払わなくてもいい。

だせーーーーっ!

ダサいですよ課長!それで会社によくやったと褒められるのを
お待ちですか? まあ、自分も国民年金になって支払い分が
減るからいいけど。多分受給金額が減るだろうけど、目先の支出
を押える方を優先しました。

いよいよ本性がでたかあ

と愚痴は以降続くw
posted by ちゃんぷ at 20:14| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

もうちょっと待ってください

授業も残り2日間。
楽しんで通っているのでもう終わってしまうのかと思うと寂しい
気もする。

選択した科目の内メインはFlashの上級コースとディレクション
であった。Flash上級も終わり、残りはディレクションのみ。Flash
はバージョン2から触っているが、改めて奥深さを感じることが
できた。

Flashを始めて見たのはインターネットが流行りだした97年頃で
あったと思う。いきなり画像が動き出したホームページにとても
驚いた。当時、ホームページはまだデザインとか機能とかは二の
次で、とにかく画像や文字を並べたものであった。

メニューは縦にセンター揃えで並び、デンと大きな画像があって、
「Welcome My Homepage!」
なんて文字が添えられているw。

今で言う駄目駄目ページの典型的スタイルであろう。

ところが図形がクルクルと動き、フワーっとメニューの文字が動
いたり。好きな所に文字を置いて(イヤ、HTMLでもできるのだが)
図形と文字を重ねたりする。そりゃもうすぐにマクロメディアの
ページに行って体験版をダウンロードしましたよ。太っ腹なこと
に30日間機能制限なし。しかもアンインストールしてからインス
トールし直すと制限期間が30日延長できちゃう。
(注:現バージョンは、この方法は使えません)

すぐに自分のホームページにもFlashを使いました。ところが友人
から苦情が来たのです。「お前の所のページは見れない!」

当時のブラウザはNN4とIE3だったでしょうか。どちらもFlashプレ
ーヤーを実装していなかったのです。見る人はマクロメディアのペ
ージに行ってプレーヤーをダウンロード・インストールしなくては
いけなかった。まだFlashを使ったページは少ない。Windowsは不
安定になることも多くFlashプレーヤーのインストールを躊躇する
人も多かったことだろう。

その後、Flashのバージョンは3・4・5と上がりバージョン5で
ActionScriptが登場した。ASの登場によってFlashは大きく変化。
オールフラッシュサイトが登場したのもこの頃。

そうそう。いったい何時になったらお前のページは出来るんだ?と
また友人に苦情言われたっけ。
posted by ちゃんぷ at 17:03| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

年金問題

ようやくというか最近、身の回りの整理が一段落ついた。
作業の段落は区切りと同意であるが、ランクが付加される。
つまり、整理レベルがより向上したということだ。

この過程はいずれここで書くつもりである。というと、何
か企んでいるなと気づかれた方もいることでしょう。直に
会って話を聞いている人は、「ははん。あの事だな。」と
ニヤリしてください。

作業は65%位でしょうか。あとは次のステップの足固めで
す。
今日、バスに乗りながら最近の年金問題を考えていた。未
納の政治家ではなくて自分の事である。私のようなサラリ
ーマンの厚生年金は以下のステップで金額が決まる。

(1)1ヶ月の収入額を計算する。年間の平均を用いるのでは
なく、5月から7月の3ヵ月間の収入(税込み)の平均を用い
る。

(2)標準報酬月額表を使って標準報酬月額・等級を求める。
標準報酬月額表
(http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki09_01.htm)

(3)保険料率を求める
一般的な人は17.35%です。(例外も有)
特別保険料として賞与(ボーナス)などにも1%かかります。

(4)保険料の算出
保険料=標準報酬月額×保険料率

サラリーマンはこの保険料を会社と折半することになりま
す。するってっと自分の場合、7月の給与は無いとして、
来年度の年金はどうやって計算するのかしら。
賞与も7月にあるから計算方法を知りたいと思った。

今度、社会保険庁に質問しに行こうかな。混んでるかな?

posted by ちゃんぷ at 15:14| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

速いっ

光が開通した。
これまでYahooBBを使っていてそんなに速度に不満はなかった。
実行速度は1.6Mbps程度であっただろうか。
ところが流石に光は速い!あっという間の「あ」が1/4位に
なった。すご過ぎる。
何よりもブロードバンドコンテンツで差が大きい。
速度が安定しているのが嬉しい。はまりそうである。
インターネットに初めて接続して時間を忘れて彼方此方サー
フィンした、あの時の感動を思い出す。
posted by ちゃんぷ at 06:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

光導入!

結局光を導入することになった。
まあ、あのYahooの体質を見てしまったら解約しようかなと
誰もが思ったことだろう。

さて、我が家はハウスメーカーということで壁に穴をあける
ことは選択外であった。しかも室外機からのパイプは壁の中
でくねっているのでそこにケーブルを通すことも不可能。

NTTに相談すると電話線が管の中に通っていれば引き込むこと
ができるという返事が返ってきた。そこで調査をしてもらうと
工事可能ということであり、早速光導入準備を始めた。
まあ、工事自体も簡単ですぐに終わってしまったし、工事費も
1万5千円程度。IP電話も入れて来月から快適ブロードバンド。

もう「ああ!また切れやがった!ヤフーめっ!」と思わなくて
済むと思うと嬉しい。いひひ。
posted by ちゃんぷ at 12:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

教訓

火曜の夜にいきなりYahooが切れた。
ぐ〜っとLANのスピードが落ちて繋がらなくなる。
仕方がないので水曜の朝にサポートに電話をする。
色々と調査したがどうやらノートパソコンのLANドライバー
が疑われた。電話を切ってふと思う。「んじゃディスク
トップで繋がるはずだ」と。が、ディスクトップでも
繋がらない... 再びサポートに電話をする。

モデムとノートパソコンを直接繋ぐがルーター設定が
残っているためしばらくしてから試します。と言った
途端に繋がった。元の設定に戻していくと、ブロード
バンドルータを挟んだ途端に繋がらなくなった。
リセットをかけてもNG。

泣く泣く新しいブロードバンドルーターを購入した
週末であった。

教訓 「お金をケチると散財する羽目になる」
posted by ちゃんぷ at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

新FOMAを購入

F900iを購入した。
そう、話題の新FOMAである。

前機種はP2102Vであった。ところがなんで同じFOMAなのに
こんなに違うのだろうか。

まず、アクセスの速度が違う。ハッキリと体感できる程。
雲泥の差である。

次にメニューが洗練された。やりたい項目が浅い階層に移動し
ストレスなく動く。左下にメニューボタンが表示され、これを
選ぶとサブメニューが開く。
例えばメールを削除したい時にはメニューボタンを押し、削除
である。ワンクッション少ないだろうか。

カメラも変わった。これまではカメラ設定をしてから撮影モード
に入ったのが、撮影モードのままカメラ設定を変更できる。

これは便利だ。感動した!
posted by ちゃんぷ at 20:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月31日

どうして対策をしないのか

いまだにウィルス付きのメールが届く。
ISPのチェックサービスを受けているので削除されて
届くのだがそれにしても多い。

ISPに問い合わせると某ローカルISPからの発信であった。
すなわちある一人のパソコンが感染,発信元なのだ。

某ローカルISPへ連絡し対策をお願いしたが、まだ止ま
らない状況から判断すると対策は終了されてないらしい。
ウィルス垂れ流し状態である。

こうしている間にもウィルスは垂れ流されている。
posted by ちゃんぷ at 21:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月27日

励みの素

日が昇るのが早くなってきた。早朝高架駅のホームから見る
朝焼けは赤い色からやや黄色みがかった空に変わった。

受験が近いからだろう。小さい子供と母親が大きな鞄を抱えて
電車に乗るのをよく見る。

こんなに朝早く動き出している人が沢山。

私はめざましのチカちゃん目当てに早起きをする一人である。
posted by ちゃんぷ at 12:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

